XM(XMTrading)では、レバレッジが最大888倍(※)までとなっています。
※マイクロ口座、スタンダード口座のみ

レバレッジは、「正しく活用すれば、トレーダーにとってメリットしかないシステム」となります。

「レバレッジが大きいと危険」
とかよく見かけますが、それは誤った解釈です。

仮にレバレッジ100倍をかけた取引をすると、資金の100倍を奪われたりするようなことはありません。

レバレッジの基本を熟知し、しっかりと活用していくことが大切です。



XMのハイレバレッジのトレードは危ない?

よく見かけるのが、
「レバレッジが大きいと損失が大きい」
「ハイレバレッジの取引は危ない」
などの文言です。

でも、これは間違った解釈です。

レバレッジは、テコの原理!



XMのレバレッジは最大888倍です。
でも、XMだからとすべてが「ハイレバレッジ」になることではありません。

レバレッジの倍率は資金に対しての取引ロット数で決まります。



つまり損益の大小に影響するのは取引ロット数です。
レバレッジによって損益の大小は影響を受けません。

取引ロット数が大きくなるにつれて、値動きによる損益も大きくなるということなのです。

ただ、過大なレバレッジの場合は、ロスカットされることもあるので資金運用効率とリスクバランスが大切になってきます。

例として、
(1ドル100円の場合)
資金1,000万円で1ロット取引ならレバレッジ1倍です。
資金10万円で1ロット取引ならレバレッジ100倍です。
資金11,300円で1ロット取引ならレバレッジ888倍です。このように資金に対しての取引ロット数によってレバレッジが変動します。
レバレッジが大きいほど少ない証拠金で取引できるのです。



XM(XMTrading)公式サイトはこちら



XMではゼロカットシステムがあるから安心

XMは追証なしの「ゼロカットシステム」を採用しております。
つまり持っている資金よりもマイナスになることはありません。
借金のリスクないといってもいいでしょう。

このゼロカットシステムとは、
ロスカットが間に合わずに口座残高がマイナスになってしまった時に、その口座残高のマイナスをゼロにリセットしてくれるシステムのことです。▼詳細はこちら▼
XMのゼロカットとは?

 

ハイレバレッジで一番怖いのが追証です。
急激な相場の変動や土日の変動などで、ロスカットが間に合わず資金よりもマイナスになることがあります。
本来であればそのマイナス分も支払いが必要になり、つまり借金となるのです。

XMでは、ゼロカットシステムを採用しており、この追証は発生しません。
ハイレバレッジでも安心して取引出来ます。



XMのレバレッジ888倍のメリット・デメリット

XMの最大の特徴でもある「レバレッジ888倍」
このメリットとデメリットを見ていきます。

まずメリットは、

【メリット】
・少ない資金で大きな利益が狙える
・効率よく稼ぐことが可能
・ロスカットされにくいつまり、レバレッジが高いと証拠金よりも大きな取引が可能になります。
さらに、必要証拠金が少ないことで証拠金維持率が高くなりロスカットされにくくなります。



そしてデメリットは、

【デメリット】
・注文ロットを増やすことで、損失が大きくなる可能性もある
・注文ロットを増やすことで、ロスカットされやすい場合もある大きな利益を狙えるのですが、逆に同じ分の損失も発生することがあります。
資金以上の損失はありませんが、大損失を防ぐには適切な注文ロット数での取引が大切です。
急な変動のロスカットを防ぐためには、証拠金維持率を高く保っておきましょう。

 



XMでお勧めのレバレッジ倍率

XMではレバレッジ倍率が選択できます。
特にこだわりがある訳ではないのなら、最大レバレッジ888倍の選択することをお勧めします。

最大レバレッジにしておけば、少ない証拠金で柔軟な取引が出来ます。
あとは資金に対して注文ロット数で調整していけばいいのです。



ただ、少ない資金で大きな注文ロット数で取引が出来るので注意が必要です。
証拠金に合わないロット数の取引は大きな利益が可能ですが、大きな損失に繋がる可能性もあるので。

レバレッジ目安としては、
私の見解ですが50倍~200倍ぐらいが妥当だと思います。
私は大体レバレッジ100倍程度でトレードしています。

例:
・10万円の資金で1ロット
・50万円の資金で5ロット
・100万円の資金で10ロット

 

レバレッジ設定はMAXの888倍にしておき、証拠金(資金)に合った適切なロット数が大切となります。

自身のトレードスタイルに合ったレバレッジ範囲を探すと良いでしょう。



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ888倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼