XM(XMTrading)の取引プラットフォームは「MT4」と「MT5」があります。

海外FX業者の多くは「MT4」を正式なプラットフォームとして採用しております。
XMではさらに「MT5」も採用しておりトレーダーが自由に選択できるようになっています。

しかし、一部でMT4/MT5の日本語で文字化けが確認されています。
その原因と対象方法を説明していきます。



Macの場合の原因と対処法

MacでMT4/MT5を起動した時に、日本語の文字化けが出る場合があります。

【原因】
MT4/MT5はWindows環境を基に作られています。
Windowsの日本語フォントがMacに入っていない場合があります。
その場合は文字化けとなってしまうのです。



【対処方法】
対処法は2通りあります。
・Wineskinに日本語のフォントを入れる
・Windows環境でMT4/MT5を起動する
・ウェブトレーダーを使う



▲ XM(XMTrading)公式サイトはこちら ▲


Wineskinに日本語のフォントを入れる

文字化けの原因がMT4/MT5に対応したフォントがないためです。
そのためMacのアプリケーションWineskinから対応している日本語フォントの置き換え設定を行えばOKです。
一度フォント設定すれば文字化けは解消します。

日本語置き換え手順は、
(1)Wineskinの設定
(2)WineskinのFontsの設定
(3)フォントの置き換え設定
(4)MT4/MT5を再起動

フォントを置き換える時に下記を選択します。
・ヒラギノ角ゴシック W3
・Replacements
・MS UI Gothic


Windows環境でMT4/MT5を起動する

Windows環境の利用が出来る方は、Macを諦めてWindowsで操作する。


ウェブトレーダーを使う

または、MT4/MT5を諦めてXMが無料で提供しているウェブトレーダーを使えばOKです。
ウェブのブラウザーでMT4/MT5が操作できます。



Windowsの場合の原因と対処法

MT4/MT5はWindowsを基に作成されていますが、Windows起動すると文字化けする場合もあります。

【原因】
MT4/MT5はWindowsを想定していますが、文字化けする場合もあるようです。
原因としては、最新のPCで日本語に対応していない場合が考えられます。

【対処方法】

対処方法としては、MT4/MT5の設定で一度英語に設定し、再度日本語に設定すればOKです。

(1)MT4/MT5のメニューバーから「表示」をクリック
(2)「言語」を「English」に選択
(3)「再起動」をクリック
(4)再起動後、再度日本語に設定



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ1000倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼