FXとは、「Foreign Exchange」の略称です。
日本語では「外国為替証拠金取引」と呼びます。

円や米ドルなどの通貨を売買して為替差益を狙った取引などが可能です。
少額から取引を始められることや24時間取引ができることなど様々なメリットがあります。

まず、FXを始めるには、FX取引業者との口座開設が必要です。
その中でも、海外FXと国内FXがあります。
ここでは海外FXがなにか、国内FXがなにかを説明します。



海外FXと国内FXの違い!

海外FXと国内FXの大きな違いとしては2点です。
・「拠点」
・「規制」

拠点と規制が大きく異なります。

まず、
拠点について
基本的に海外FX、国内FXは単なる名称です。
運営場所が海外であれば海外FX、運営場所が国内であれば国内FXと呼ばれています。

次に、
規制について
運営拠点の国々での金融ライセンスを取得が必要となってきます。


国内FX

日本ではFXに関する規制が設けられています。
日本で運営するには金融庁が認めた金融ライセンスを取得する必要があります。

つまり国内FXは、日本に拠点を置いて金融庁が認めた金融ライセンスを持つ必要があります。


海外FX

海外FXでは、海外を拠点(シンガポールやインドネシアなど)した国に拠点が置かれています。
その場合は、日本の金融ライセンスの取得は必要ありません。
しかし拠点を置く国の金融ライセンスを取得して、その国の法律に則って運営する必要があります。

国内FXは規制が厳しく設定されており、海外FXの方は自由度が高いという特徴があります。



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ1000倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼