XM(XMTrading)の取引プラットフォームは「MT4」と「MT5」があります。

海外FX業者の多くは「MT4」を正式なプラットフォームとして採用しておりますが、XMではさらに「MT5」も採用しておりトレーダーが自由に選択できるようになっています。

さて、ここではXMが採用しているプラットフォームについて説明していきます。



XMの取引プラットフォーム

XMでは、「MT4(メタトレーダー4)」と「MT5(メタトレーダー5)」のプラットフォームを採用しております。

どちらもキプロスにある「MetaQuotes Software社」が開発した電子取引プラットフォームです。
※電子取引プラットフォームとは、金融取引の際に使用するソフトウェアのこと。

このプラットフォームの歴史は、
2005年にMT4が誕生し、2010年にMT4の後継ツールとしてMT5が登場しました。

どちらも無料でダウンロードできて多様なカスタマイズにも対応しています。



▲ XM(XMTrading)公式サイトはこちら ▲



XMではMT4とMT5の両方が使える

殆どの海外FX業者は「MT4」を採用しています。

XMでは、さらに「MT5」も採用しておりトレーダーが自由に選択できるようになっています。
※MT5非対応の業者も多くあります。

MT4とMT5の共通点としては、
・日本語に対応
・複数のチャートが使える
・無料で利用可能
・ワンクリック注文OK

XMでは、どちらか一つと決めずに両方を使うこともできます。
ただ、口座アカウントは分ける必要があります。



MT4とMT5に互換性は無い

MT4とMT5について、どちらも「MetaTrader社」が開発しております。

しかし、それぞれプログラミング言語が異なり、
MT4では「MQL4」、MT5では「MQL5」が使用されています。

そのため、MT4とMT5の間には互換性がありません。
カスタムインディケータやEAなどデータ引継ぎができません。

長年MT4を使い続けていた方は、そのままMT4を使うケースが多くあります。



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ1000倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼