XM(XMTrading)は、もちろんスワップポイントは付与されます。
そして、日本のFX会社ではあまりないユーロトルコリラなどの取扱いもあります。

FXトレードには、デイトレードやスキャルピングトレード、そしてスワップ狙いのトレードもあります。

XMで、そのスワップポイント狙いのトレードに適しているのか解説します。



XMでスワップポイント狙いは?

結論からいくと、XMでスワップポイント狙いのFXトレードはあまり向いていません。

その理由は、

スワップポイントが高い通貨ペアは、
・スプレッドが広い。
・レバレッジ規制がある。
・値下がりが激しい

でも、これは、XMに関わらずどこのFX会社も同じ傾向です。
でも、あえてXMでスワップポイント狙いをする条件もありません。

では、ひとつずつ見ていきましょう。

スプレッドが広い

スワップポイントが高い通貨ペアはスプレッドが広いです。

スワップ派は、ポジションを長期で保有します。
そのためスプレッドは、あまり気にすることはありません。

ただ、メジャー通貨(ドル円など)に比べるとスプレッドが広く設定されています。

レバレッジ規制がある

スワップポイントが高い通貨ペアはレバレッジ規制がある

XMはレバレッジ最大888倍となっています。
しかしスワップポイントが高い通貨は、だいたい50~100倍までのレバレッジ制限があります。

スワップ派はポジションを長期で保有します。
そのためハイレバレッジで取引を行いませんので、50~100倍でも十分です。
ただ、レバレッジが一律888倍ではないことは覚えておきましょう。

値下がりが激しい

スワップポイントが高い通貨ペアは値下がりが激しい

スワップポイントが高い通貨は、新興国や政権不安定な国が多いです。
(トルコやメキシコ、南アフリカなど)

特にトルコリラはスワップが高いですが、突発的な値下がりが多いです。
取引には大きなリスクが伴います。



XM(XMTrading)公式サイトはこちら



XMでスワップポイントが高い通貨

XMでスワップポイントが高い通貨もあります。
日本で取引出来ない「ユーロトルコリラ」などが取引出来ます。

XMでスワップポイントが高い通貨

1位 EUR/TRY
2位 USD/MXN
3位 EUR/RUB
4位 USD/TRY
5位 EUR/ZAR

スワップポイントは、売りでも獲得できます。
ユーロトルコリラは売りでスワップ獲得できる通貨ペアです。



スワップポイントがマイナスの場合もある

多くの通貨が、買いでプラススワップなら売りでマイナススワップとなります。
(もしくはその逆です)

取引する通貨によっては、マイナスのスワップポイントが付きスワップを支払わなければならない場合もあります。

そして、売りと買い両方のスワップがマイナスの場合もあります。

例えば、
ドル円では、買い-2.7、売り-3.5となっています。
両方マイナスのスワップとなっており売って買ってスワップポイントはマイナスです。

そのため、ポジション持ち越しには十分に注意しておきましょう。


XMでは、やはりデイトレードが適しています。
レバレッジ最大888倍により少ない資金で効率よく資金運用できます。

※以下からXM口座開設が可能です。



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ888倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼