XM(XMTrading)のスワップポイントの仕組みについて解説します。

XMでも、もちろんスワップポイントはあります。
公式HPなどでスワップポイントのカレンダー表示はありませんが、キッチリとスワップ金利が入ってきます。

ただ、注意点などありますので詳しく解説します。



スワップの基礎知識

スワップポイントとは?

まず、スワップポイントについての再確認です。

スワップポイントとは
FX取引で得られる利益のひとつであり、2つの通貨の金利差のことを言います。この通貨間の金利差をスワップポイントといいます。
FXでは、低金利通貨を売り、高金利通貨を買えば、そのポジション維持で期間分のスワップポイントを受け取ることができます。

このスワップポイントは、FX業者ごとに若干異なります。
そのため各FX業者で通貨ペアごとに設定されています。

スワップポイントはいつ発生する?

XMではスワップポイントがいつ付与されるか?

基本的にポジションを保有したまま、翌日営業日まで持ち越すことで付与されえます。

正確には、
夏時間で5:55
冬時間で6:55
を跨ぐとスワップポイントが付与されます。

土日もスワップポイントが入るのか?

スワップポイントは土日関係なく付与となりますが、実際には水曜日に土日分を含めた3日分がつきます。

XMではスワップポイントが水曜日に3倍となります。
厳密には木曜日の朝一に3倍付与されることになります。

スワップ派の人は、この水曜日を「スワップ3倍デー」と呼んでいます。



XM(XMTrading)公式サイトはこちら



XMのスワップ確認方法

スワップポイントは不定期で変動します。
下記のXM公式サイトで通貨ペアごとのスワップが確認できます。

▼最新のスワップポイント情報はこちら▼

XM公式サイトのFX取引スワップポイント一覧

★XM公式サイトの「取引」⇒「FX取引」で確認できます。



そして、XMではスワップポイントを日本円に換算する計算ツールがあります。

「スワップ計算ツール」では、全通貨ペアのスワップポイントがリアルタイムに計算できるのですごく便利です。

▼スワップ計算ツールはこちら▼
XMスワップ計算ツール



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ888倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼