XMTrading(XM)では、「証拠金維持率」が20%下回ったらロスカットとあります。

他にも証拠金維持率が○○%で…
というルールがあります。

まずは、「証拠金維持率」が何なのかを知ることが大切です。

証拠金維持率の他にも、
証拠金・必要証拠金・証拠金維持率を詳しく見ています。



証拠金とは

まずは証拠金について、

証拠金とは
証拠金とは、FX取引をするにあたってFX会社に担保として預ける資金のことです。
他の言い方で「預かり証拠金」「保証金」とも呼ばれたりします。

FX取引をするには、まず担保として「証拠金」が必要となります。

預けている証拠金は、XMのポジション一覧で確認できます。

XMでは、その証拠金の最大888倍のレバレッジで取引することが可能なのです。

例として、
証拠金50,000円の場合:50,000円×888倍=4,440万円分の取引が可能と言うことになります。



★XMのポジション画面では「残高」のところになります。
(1,126,733円)



XM(XMTrading)公式サイトはこちら



必要証拠金とは

次に必要証拠金について、

必要証拠金とは
ポジションを保有するのに必要な資金のことをいいます。

必要証拠金の計算式としては、
必要証拠金=為替レート×取引注文数÷レバレッジ
となります。

★XMのポジション画面では「証拠金」のところになります。
(12,713円)



証拠金維持率とは

そして証拠金維持率とは、

証拠金維持率とは
証拠金維持率とは、必要証拠金に対する有効証拠金(残高+含み損益)の割合のことをいいます。

証拠金維持率の計算式としては、
証拠金維持率=有効証拠金÷建玉必要証拠金×100
となります。

★XMのポジション画面では「証拠金維持率(%)」のところになります。
(9102.75%)



XMの証拠金維持率によって

XMでは証拠金維持率によって、いろいろな水準があります。


●証拠金維持率が150%を下回ると出金できない。
出金申請時は証拠金維持率が150%以上であることが条件となります。


●証拠金維持率が20%を下回るとロスカット
保有しているポジションが強制決済になります。


●証拠金維持率が0%以下はゼロカット
取引で損失が発生し残高がマイナスとなり証拠金維持率が0%以下になるゼロカットシステムが執行されます。

XMでは証拠金計算機を使って、簡単に計算する方法があります。
XMの公式サイトに「証拠金計算機」がありますので、ぜひ使って見てください。

★XMの証拠金計算機はこちら★



XMの詳細について

XM(XMTrading)は、
日本人トレーダーNo.1の有名海外FXブローカーです。

最大レバレッジ888倍の魅力もあり、
人気のNo.1です。

▼今なら新規口座開設で特典GETできます▼